オーダー事例

SCCESオリジナルオーダーシステム

組合員管理システム

蓄積型の組合員管理データベースです。
組合員個人の昇進や異動の履歴管理に加え、居住エリア分布・休暇取得状況分析・組合員の入退会集計など、蓄積したデータを幅広く活用できます。
また、将来的に共済関連の情報や動員関連の履歴管理を行えるよう、拡張を見据えたシステムを構築しました。

システム運用イメージSystem image

システムイメージ

導入化の背景Introduction background

  • 総務部から提供されるExcelファイルを基に「一覧形式での全組合員情報」で運用していたが、毎年4月の組織内外での異動・昇進や部署新設、また通期においても組合員の勤務状態や引越し、役員改選に伴う変更・管理などが非常に煩雑だった。
  • 組合員情報の変更等について、さかのぼって「過去履歴の把握」を行うのが非常に困難だった。
  • 複数ある管理項目を「簡単に変更・追記」ができて、且つ、組合員個人レベルで「履歴管理把握」ができること、組合内部における内部統制・情報漏洩防止を目的にシステム化を検討。

導入化のメリットMerit

  • データベース化により、任意の条件で「一覧形式での現況情報」、組合員ごとの「台帳形式での現況・履歴情報」が即座に把握できるようになった。
  • 定期的・突発的な更新も「Excelで一括取込み」「組合員単位で個別更新」など状況に合わせて対応でき、さらに変更前の項目内容は「履歴タグへ『自動反映』」されるため、安心して利用できる。
  • システム操作面においても直観的に操作できる画面構成のうえ、ログ管理機能も備わっているため非常に重宝している。

成果Results

  • 組合員の情報検索時は『一覧形式(条件検索機能付き)』『個別台帳形式』から行え、問い合わせ対応や内容分析時など、用途に合わせた操作で迅速に対応できる。
  • 出力帳票は、すべてExcel出力に対応しているため任意の資料作成も容易に可能。例えば「組合員一覧形式ファイル」を入出力することで、異動・昇進等の大幅な変更が簡単に一括で対応できる。
  • 修正した項目は「履歴タブ」に自動反映・蓄積され、別画面に切り替えることなくタブの切り替えで会社所属や組合役職などの過去情報も簡単に照会できるため、素早い対応ができる。